2020年05月22日  BLOG

【母の日 御礼】

こんばんは
少し遅くなりましたけど「母の日」に
たくさんのお花のご利用ありがとうございました

結論から申し上げますと
「今までで一番多くお母さんにお花をお届けすることができました」

正直、母の日を迎える前は
この様な結果を導きだすことは出来ませんでした

新型コロナウイルスの影響はどうなのか?
そもそも営業できるのか?
お客様は来てくれるのか?
お母さんにお届けする花を用意できるのか?

様々な不安を抱えながらも
多くのご無理をお客さまにもお願いさせていただきました

密を避けるための
早い時期からのお届けのお願いや
母の日以降のお届け

当日の店内の滞在時間を短くするための
ご予約推奨

言い出すとキリがありません
状況を理解してご協力いただけていることを感じました

そしてピタッとはまったのは
ホームページの機能です

ご注文いただいた商品をお届けするのが一般的な花屋さんのホームページです
当店ではそれに加え来店予約フォームがあります
予約をするための来店が不要ですし
外出を可能な限り控えていた状況にとてもマッチしていたと振り返っています

結果として「一番多くのお母さんにお花をお届けすることができた」最大の要因は
離れた親子のコミュニケーションが取ることができない状況なんだと感じました。

1件1件のご注文に添えられたメッセージには
「今は会えないけど今度会えるのを楽しみにしています」
この様なメッセージをたくさんお預かりしました

次に自粛疲れを癒してほしい気持ちを込めた
メッセージもたくさんお預かりしました

改めて花の持つ力や必要性を再認識する母の日でした
とは言え経済活動がうまく回らない状況に私たちは非常に苦戦をしています
母の日以降、花の廃棄を減らしていくための取り組みが重要です
今年は母の日を注文集中による密を避けるために「母の月」と題して
5月中をお母さんに感謝を込めてお花を贈ろうと取り組んでいます

そんな想いに5月10日以降もたくさんのご注文をいただいております
すっかり忘れていたって方はご気軽にご相談ください

https://hanaya-bblanc.jp/

店長 大川嘉人