Home » Blog » 花屋の夏の虫よけリース

花屋の夏の虫よけリース

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

ブログ村登録しました。広がれ花の輪!

梅雨も明けて同じ暑さの中にも清々しさを感じますね。
花屋は水を多く扱う仕事でもあるので梅雨本番の湿度対策には毎年頭を悩ませます。
例年であれば数年前の高性能除湿機を2台フル回転で湿度対策をしていたんですけど
今年は例のあれで…。。。

でも、思いのほか短い梅雨にホッとしています。

ローズマリーのリース

ローズマリーのリース ¥700~ size 直径25cm (ポット苗もあります¥250)

しかし、夏には夏の天敵がいて「蚊」にも毎年頭を悩まされます。
今日だけでも3か所もやられて、とても悔しい思いです。
そして今年はどのくらい刺されるのか……。。。
でも、じっと刺されない様に祈るだけではなく対策を練らなければいけないので、
とりあえず、花屋らしい対策をしてみた。

ボーボーに伸びたローズマリーの鉢を剪定がてらリースを作ってみました。
蚊をはじめ夏の虫除けに効果大!
作り方だって簡単で「たこ紐」や「ラフィア」などでつなぎ合わせて作るだけなのですぐに出来ちゃいます。
1度作っちゃえば効果は3か月も続くので、ひと夏十分に越せますよ~。
この時期可愛い花を咲かせ楽しませてくれたり、料理のアクセントにもなり、虫よけにもなる
優れものなんです。
是非、家庭でもオシャレなローズマリーのリースを作ってみてください。

 2011.7.12    Blog