2018年05月22日  BLOG

こんにちは
花屋ブ・ブランです

5月13日の母の日にたくさんのお花のご注文ありがとうございました
お陰さまでたくさんのお花に囲まれた大変充実した日々を過ごすことができました

遅くなったけどお母さんありがとうも落ち着きましたので
ホームページの「母の日に贈る花」カテゴリーを閉じさせて頂きました
ご利用を頂いたみなさんありがとうございました

まずは遅くまで残業に付き合って頂いたスタッフにはとても感謝をしております
水揚げ 陳列 値付け 制作 ラッピング 宅配梱包 出荷 配達 接客 事務処理
本当によく頑張りました
新しいスタッフにもいい経験を積んでもらう事が出来たと思います

そして、この母の日に合わせてベストのコンディションのたくさんのお花をご出荷される生産者の方のご苦労は
私達には計り知れないと感じております
きっと夜中まで選別作業をされているんだろうと感じる1本だけ品種違いの混ざり
クレームだと思う方もいるかもしれませんが、なんか夜中に目をこすりながらの作業ありがとうございますって思っちゃいます
本当に感謝です

早くてもダメで遅くてもダメ…
需要の浮き沈みの激しい花業界で花を売るための理由を作り需要を高めるだけじゃやっぱりダメで
前々から言っている何もない普段にどれだけ花を必要と思っていかないとダメなんだよなーと思います
安定して安心して生産者さんがお花を作る環境が必要です

そんなお花が集まる市場の皆さん
当然扱う本数やケース(箱の数)が増えるわけで重労働になります
買ったお花が行き違いで違う花屋さんに届いたり 伝票処理のミスで違うお花が届いたり
普段の仕事量を超えて働いているんでそんな事もあります

全国の生産地から全国の市場を経由してお花屋さんに届いたお花がまた全国のお母さんへ届きます
トラックや航空便や船などをお仕事にされている方にも感謝です
前の日に出荷すれば大体の場所に届く事が当たり前の世の中
当たり前ってすごいな

そんなたくさんの人に感謝をしながら繋いできたお花のリレー
母の日当日には恵まれた天候とは言えませんでしたがたくさんのお客様にお花を選んでいただけました
本当にクタクタになるまで働いたけど喜んで頂ける笑顔にはたくさん元気をもらいました
「ありがとう」の一言に助けられた母の日でした

また振り返って反省をすべきところは反省をして
来年の母の日は今年よりもっともっと凄い母の日の花贈りをお手伝いできるように自分を磨いてまいりたいと思います。

いつもブ・ブランを応援してくださっている皆さん
本当にありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いを致します

花屋ブ・ブラン 店長 大川嘉人